2010-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の楽しみを振り返る

「青春コンプレックスでは」といわれたが、そのような言葉にとらわれることなく作品を楽しみたい。 アニメ 今年、特に今年後半はなかなかTVアニメを見られなかった。これを書いている時点で秋アニメは録画しているものの11月に入ったくらいの分までしか見て…

京寿司試食会

縁あって京寿司試食会にお邪魔させていただきました。「京寿司」とは聞きなれない言葉ですが、なれ寿司や押し寿司の系譜を組むもので、伝統的な京都のおすし屋さんの中には握り寿司を一切出さないところもあるそうです。 写真左が京風の細工寿司、右が東京風…

中国を北に南に

9月の頭に青春18きっぷで中国地方を周ってきました。山陰と山陽を結ぶ交通網を「陰陽連絡路線」というそうで、今回は特に広島島根の鉄道網が中心です。 前夜、1日目 中国地方を目指すべくまず乗ったのは京都駅0:03発の急行きたぐに。車中で夜を越し直江津(新…

この間出会った親切

私は甘いものも辛いものも大好きなので、モスバーガーのざくざくラー油バーガーもおいしくいただきました。さて、先日モスバーガーへ食べに行ったときのこと、トレイのシートにクロスワードパズルが載っていたので、できあがりを待つ間マス目を埋めていまし…

青春18きっぷでバスに乗る

4月10日は春の青春18きっぷシーズン最終日。どこをめぐろうかいろいろ考えたのですが、今を逃したら乗れないものをということでバスに乗ることにしました。 午前7時半、京都は二条駅を出発。駅前の桜は満開を通り越し、葉っぱもちらほらのぞいています。 山…

日記

こんにちは、nanto_vi (なんと)です。今日からここで日記を始めます。日記といっても日常のことを書ける気がしないので、非日常的なことの記録帳といったところでしょうか。むしろTwitterのほうを一般的な「日記」のように使っている気がします。趣味はマン…