今年一年の楽しみを振り返る 2021

映画館に行くタイミングが難しい。とはいえ去年よりは行動範囲も広がり、今年もよい年だった。

映画

花束みたいな恋をした

www.youtube.com
慣れと生活の余裕のなさから、心の余裕まで失われていくのが哀しい。こうしたことも時間がたてば「いい思い出」になってしまうのかなとしみじみ味わった。

映画大好きポンポさん

www.youtube.com
映画愛に満ちている。ひとつのことに向けた狂気ともいえる愛情はよいものだ。

サイダーのように言葉が湧き上がる

www.youtube.com
俳句に込める甘酸っぱい青春。作中の俳句は実際に高校生から作品提供してもらったそうで、若々しさに触れられる。

イン・ザ・ハイツ

www.youtube.com
ミュージカル作品が好きだ。歌と踊りが本能を揺さぶる感じがする。壁を渡るダンスシーンが面白かった。

アイの歌声を聴かせて

www.youtube.com
高校生の人間模様が何組も見れてよかった。照れ恥じらう男の子が一歩踏み出すのは私の好きなパターンのひとつ。

マンガ

ルックバック

楽しかった思い出と悲しい現実、それを乗り越える強い力に読んでいて涙がこぼれる。中盤、思わぬめぐり逢いを果たした主人公が雨の中をスキップするシーンは、映画のワンシーンのように美しく心に残った。

アニメ

白い砂のアクアトープ

P.A.WORKSのお仕事アニメは今回も鉄板。主人公二人のお互いに支えあう構図が何度も入れ替わっていくのが感慨深い。

小説

medium 霊媒探偵城塚翡翠

最終章直前まで読んだ時点で、「ミステリ界隈でこの作品がこんなに話題になっているということは、ここからふたひねりくらいあるはず。ということは犯人は誰々で、それに対してこれこれこうした展開になるのでは」などと考えていたら、見事に想像もしない展開が待っていた。なるほどそう来るのかと脱帽するのみ。