今年一年の楽しみを振り返る 2020

激動ながらよい一年だった。生活環境の変化とコロナ禍の影響で、映画を観に行く頻度が大きく下がった。

映画

ダンス・ウィズ・ウルブズ

19世紀半ば、アメリカ最後のフロンティア。はるか彼方に続く大草原、そこを埋め尽くすバッファローの群れ、ネイティブアメリカンの鮮やかな装束、空を染め上げる朝焼け。心に風景が刻み込まれる作品だった。

パラサイト 半地下の家族

予想のつかない展開に度肝を抜かれ、気がつけば半地下の臭いがすぐそこに感じられる。

ジョジョ・ラビット

少年を取り巻く愛に涙する。

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

時代の変わり目を生きた人々に思いをはせる。

TENET テネット

もはや考えは及ばず、ただ感じるのみ。

来年に向けて

発展させる。