2013-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の楽しみを振り返る 2013

積読解消にリソースを集中したいと思ったが満足にはできていない。 映画 東京家族 地方に住む老夫婦が東京に住む子供たちを訪ねるが、邪険に扱われる。一つ一つの場面はいかにもありそうなことなのに、全体を通してみるとファンタジーというか、これでもまだ…

マチ★アソビ vol. 11 と小川麻衣子サイン会

私が単行本を楽しみにしているマンガ家の一人、小川麻衣子さんのサイン会があると知り、電話したら予約が取れちゃったので徳島まで行ってきました。京都から徳島まで、新幹線だと値が張るし在来線だとだいぶ時間がかかるしと悩んでいたら、高速バスがあると…

佐賀・長崎を周遊きっぷで巡る

2 月に周遊きっぷ (長崎・佐賀ゾーン) を使って九州へ行ってきました。切符を手配した後に周遊きっぷ廃止の報を聞き、これが最後の周遊きっぷという思いを胸にしての旅となりました。 1 日目 初日は山陰本線で京都から下関まで。長大な上に列車本数もまばら…

普段着に和服を取り入れて半年

はじめに断っておくと、以下はすべて男物の話である。「普段着に和服を取り入れて 1 ヶ月」を書いてから 5 ヶ月が過ぎた。その間、和服を着ること週 2 回のペースを維持している。秋から冬にかけて新たにそろえるものもあったので再びここに書き留める。 秋 …