葛焼ブーム

今年の私のマイブームは葛焼くずやきでした。葛焼とは葛を練り固めて表面を焼いたお菓子です。基本的には夏のお菓子で、6〜8月ごろに作っているお菓子屋さんが多いです。

亀屋則克

私が初めて食べた葛焼は亀屋則克さんのものでした。一番好きな葛焼もここのものになります。表面はざらつきが強く、中はつるっとした食感。口の中になめらかな甘さが広がり、食感の組み合わせの妙にうならされます。このお店は5〜9月と比較的長い期間葛焼きを出しており、お値段もお手頃なので親しみが持てます。

とらや

角がピンと立った真四角にそろえてくるあたり、とらやさんの格調高さを思わせます。食感はややもちっとした感じ。

嘯月

生菓子の名店、嘯月。予約制ですが前日でも予約を受け付けてくれることがあり、決して敷居が高くはありません。葛焼(写真左下)はもちっと感が強めのものでした。

塩芳軒

干菓子で有名な塩芳軒ですが、生菓子も負けてはいません。葛焼は10個からの予約制。ただし、すでに別口から予約の入っている日なら少数でも受け付けてもらえます。

亀末廣

ここの葛焼(写真下)が大きさは一番大きかったと思います。なめらかで食べごたえのあるものでした。

末富

上品につるっとした感じの葛焼です。

亀屋良長

本店を改装しイートインもできるようになった亀屋良長さん。葛焼(写真右上)はもちっとした感じでした。